店長のねんぶつ

 

 

GPZ−10R 説明動画

 

平成25年7月8日

久々の更新で何事かと

永野さん売約ということで、どうもありがとうございます!!

シート下など気になっていた事手直し

この後車検を取得して、登録

そして、試乗チェックとセッティング  任せてください。

最近思う事

偉ぶってたらすいません。バイクカスタム作りとは、バイクに乗れないと、難しいと。

筑波サーキットで、15秒〜20秒とか普通の技量だった場合。

作ったバイクいいですよ〜!良いもの出来ました!!(一例ですがw)

筑波3秒のライダー 良いですか? う〜ん(自信なさげ)良いとは思うんですけど。?

どっち買いますか?って言ったら前者なんですよね。

何となくそんな売り方で10年来てしまった気がする。

バイクって、日々発見があり、最近サーキット走行で思う作りは、乗りやすい

あるいは、フルバンクで安定とか、深いバンク角で走れるとかが、良いバイクとは限らないと言う事です。

シートが低いと安定志向ですが、曲がらない。

寝かしてる時間が、長いと圧倒的に差が付く。筑波最終コーナーなぞあの区間だけで0.7秒とか離されます。

曲がるバイクって安定しないし、フラフラする。足付き最悪

つまりSSになるw

GPZをカスタムしていった場合、ツアラー方向に向かってしまい

ZX−10Rに仕上げるのは大変難しいと思います。

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平成25年2月9日

フロントタイヤ交換 サーキットで、2走行のみのダンロップα12

コストとの闘いの部分もあるので、新品とはいけないですが、出来うることは!

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平成25年2月7日

チタンサイレンサーを300mm仕様にて製作

メガホンサイレンサー 外注にての製作だったのですが、どうも出口の角度等不満が。

雨の心配と、カウルが溶けないかなど。 こういう輪切りで作るのであれば面倒なので

いっそ普通の300mm仕様で作った方が、楽というね。

で!!ですよ。

かっこは、好みで良いといして、性能です。メガホンタイプより、音質、安定感、吹け上がりすべてシャープです!

サイレンサーでここまで変わったのは久々です。

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平成25年1月28日

仮ナンバーにて、少し乗ってみる。

なんでもそんなところってあるかもしれませんが、

まず最初に、直感的に、これで!と仕上げる。いろいろやってみて、やはりこれだ!と決定。

次回やる時、もう少しこう出来なかったか?と欲というか、より良く何か変化出来ないか?と。

ですが、やはり最初にやった仕様が一番だったり。

 

今回はリアサスリンクの話なのですが、

車高をもう少し上げて、上げるとサス自体も固くなる。そんな効果を狙って、データあったのに、

やったリンク。  上がりすぎで、足付きは最悪だし、ヨロヨロするレベル。

決定的なのは、フロントサスが立ち過ぎて、接地感も無いし、(まあもともと速くてフロント上がり気味で突き進むので、無いのですが)

全開でぶるぶるっとなる時があり、怖い。

リンクで言うとたった6mm変える感じ。ですが、それが効果てきめんで、っこれだ!!って感じになりました。

まあしかしこれは、良いですよ。久々に 自画自賛

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平成25年1月26日

完成!!の巻

試乗チェックや、登録などはありますが、ひとまず完成!と言う事です!!!!

↓GPZ-10Rデカール を貼りました。

サイレンサーは、この後 チタン300mmタイプに交換予定。

 

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平成25年1月19日

昨日店しまう時、右後ろ姿がカッコ良かったので、撮影

 

カーボンアンダーカウル  薄く黒く塗装。

左 塗った方で、右 未塗装

写真ではわかりづらいですが、カーボンそのままですと、ネズミ色って感じで、好みなのですが、

カーボンそのままより、余裕があれば、塗装をお勧めしています。

ほとんど完成ですね。

 

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平成25年1月18日

細かい部分を少しずつ仕上げて行って、本日エンジン始動

始動動画

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平成24年12月30日

マフラーステー製作

片方は印付けて溶接。もう一方は、角度が重要なので、車体に付けて、仮溶接して

外して本溶接

 

バフ研磨して、完成

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平成24年12月29日

本日外装が塗装屋さんから帰宅

早速仮組してみる

早く組みあげたい!  良い感じっすね。

 

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平成24年12月28日

いよいよマフラー加工に着手

いろいろ考えて、雑誌をみて参考にしてみる

いい感じではないでしょうかね。

良い感じの時に、外装の塗装も完了間近の連絡が来たので、

8号機は、そろそろ完成するかもしれません。

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平成24年12月23日

いよいよ終了まじかの感じ

チェーン装着 次はメーターステー製作と、マフラー加工

 

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平成24年12月6日

ラジエーターホース周りやらなんやら 細かく進めていきます。

ホイールは白ラインテープ

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平成24年11月30日

ホイールが入ってラインテープを貼りました

マフラーは今ZX−10R用フルエキチタンに、サイレンサー仮に差しこんでいる状態ですが、

加工してショートでカチ上げにする予定です。

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平成24年11月17日

進みました&仕様がまとまってきました。

当初エンジンハンガーはアルミ地のままとも思いましたが、ストックの粉体塗装仕様で

ラジエーター加工取り付け

フロントフォークは08

アンダーステムは、スペシャルなプロトタイプで。

相当肉追い込んである今までにないトライモデルです。ただし、手間がかかりすぎて今後は作れないと思いますw

基本仕様は04モデルですが、フロントフォーク、キャリパー前後ホイールなどは、08モデル

これは、良い感じにしあがってきましたよ!

 

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平成24年11月13日

放置もそこそこに、取りかかります。

(ちなみに、8号機のホイールなどは、暫定的なもので、最終仕様ではありません)

センターフレーム、アンダーフレーム共に左右完成

なんかどんどん進んだ気がする(。・ω・。)

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平成24年10月24日

右サブフレーム製作ね。

やんばダムなるか(。・ω・。)

忙しいので又しばらく放置の予感

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平成24年10月21日

ラジエーターステー製作と製作済みだった左センターサブフレームを当ててみる

アンダーフレームも完了して右側

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平成24年10月8日

穴あけ加工の場合、結構大変なのです。

厚みがあれば尚更。

こういう作業の場合、ボール盤的な使い方で、ドリルで、どんどん穴あけして

エンドミルも上からザックリ開けていく  さらに、ケガいた線に沿って、エンドミルで上から削っていく

そして、ケガキ線に沿ってエンドミルの高さ固定して整える 深さ固定を深くして行って

完成。  ガンガンいかないと、本当こういう穴加工は、時間のが、かかりすぎる

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平成24年10月7日

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平成24年10月6日

エンジンハンガーブロック ケガキ

ここいら辺は仕様変更も最小限で、作っていきます。

 

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平成24年10月1日

サブフレームなどは、ストックがあるので、08号機は、出来るの早いですよ。たぶん

朝からカラー作り

たまに表の空気吸いに出ないと、やばい感じw

でも終ると充実感があったり

夕方6時の段階でこんな感じです。

これだけ?それともこんなに?  うーーん朝からやってやっぱこれだけ?ですよね(。・ω・。)

ボルトの頭がカラーの中に埋まるような加工

8mmキャップボルトの頭って同じく8mmなので、1メモリ0,05mmなので160メモリ送ります。

こういう場合はエンドミル使っています。

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平成24年9月25日

8号機 のGPZ-10Rは、04ベースで、今までストックしていたパーツを

いろいろと使い、1台にまとめ上げる予定です。

スペシャルなパーツ、試作品  

一度は、作ってみたけど、この形は、こだわりすぎて、なんてパーツのストック

あとは、お客さんから買い取ったりのパーツなど(社外パーツに変更などで)

早速スイングアーム加工

ベアリングは、新品で。ああまた楽しくなってきたw